今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/09/06

松葉杖一本で歩けるようになりました。

 

術後の経過が良好なようで、今日から折れた左足に体重を2/3かけても良いと言われました。体重の2/3とは、といった感じですが、例えば、椅子からゆっくりと立ち上がって、両足で普通に立ってみてください。この状態だと片足に自重の1/2がかかっている状態です。

これがOKならもう松葉杖無しでも歩けるんじゃないか?と思いがちですが、人間、普通に歩くと前に出した足が一瞬浮くので、残された方の足に体重がかかるそうです。

なので、折れた方の足に体重がかかり過ぎないように、補助として松葉杖を使って歩いてください、とのことです。

 

まだ松葉杖が手放せないというのは不便ではあるのですが、今までに比べると片手が自由に使えるだけでも日常生活の利便性が格段に向上しました。

 

治ってきている、という実感があるのは良いですね。