今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/10/16

関市で開催されている刃物まつりに行ってきました。

 

本当に久々にDS3で遠出しました。軽くて低い回転数から太いトルクが出るので緩いワインディングを走らせると抜群に楽しいですねこの車。これでもうちょい後部座席に余裕があれば文句なしなのですが……。

 

閑話休題。冒頭の話に戻ります。前々から一度行ってみたいと思っていた刃物まつり、良い機会なので行ってきました。

会場には包丁から枝切鋏、デザインナイフまで様々な刃物が定価の40%オフとか50%オフとかのお値打ち価格で売られていて、思わず出刃や刺身包丁を購入しそうになりましたが「買ったところでそんな出番ないだろ」と冷静になれたのでなんとか購入を踏み止まることができました。ダマスカス包丁の波紋が日光の下で煌めいているのを見ると所有欲がね……。

結局購入したものはペティナイフ(¥800)とキッチン鋏(¥1,000)、爪切り(¥1,200)の3点です。良い買い物をしました。

 

会場の近くにはうなぎ屋があって、タレと脂が焦げる良い香りが漂ってきてました。会場には関市内のうな丼屋のパンフレットがあって、今日のお昼はうなぎにしようそうしようと思っていたけれども混雑のため断念。うなぎと言えば土用の丑の日と、夏に食べるイメージが強いですが、旬は秋から冬にかけて。つまりこれから脂が乗って美味しくなります。

これからは紅葉がきれいな季節だし、紅葉を見に行くついでにうなぎを食べにまた岐阜へ行こうかな。