今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 22/1/15

もう松の内も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、年が明けたらすることと言えばもうお分かりですね。確定申告でございます。

 

昨年度はマイナンバーカードを利用して確定申告を行ったので、今年も同じように確定申告を行いました。

hrm0922.hatenadiary.com

 

上のリンクは去年の日記です。結構ボロクソに書いていますね。ですが、今年も結構文句があります。

今年は源泉徴収票スマホのカメラで読み取れるようになっていたので入力の手間が無くなったかと思いきや、精度があまり良くなくて結局大半の項目を自分で入力しました。

去年還付金を受け取った銀行口座を再度入力させられたのも個人的にはイマイチです。なんとかなりませんか。

一番意味不明だったのは、NFCで何度もマイナンバーカードを読み取らせたくせに、確定申告書にマイナンバーを手打ちで入力させられたことです。今まで何度も何度も読み取っていた情報はなんなんでしょう。

今年もアンケートに結構文句を書いたので、来年こそは改善していると嬉しいです。

 

 

と、文句ばかり書きましたが、システム自体は見やすくて使いやすいし、自宅にいながら申告ができるので非常に便利です。

特に私みたいに源泉徴収で申告はほぼほぼ完了し、ふるさと納税(寄付金控除)分を追加で入力するだけの人間にとっては本当に便利になったと思います。

世間では不要の長物扱いのマイナンバーカードですが、こういう時は取得しておいて良かったな、と思います。