今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 22/08/17

何とお呼びすれば?

 

 

以前、一口馬主を始めました、と言いましたね。ええ、言いました、言いましたとも。

私は今のところ外厩にいる二歳馬に一頭、育成牧場にいる一歳馬に二頭出資しています。一歳馬は大体月一、二歳馬は大体週一で近況情報が送られてきて、その度に成長に目を細めたり、まだ厩舎から声は掛からないか、と若干の残念さを味わったりしていて、このことを折角だしツイートしようと思った時、ふと思う訳です。

「あれ、私が出資しているこの馬、『愛馬』って言っていいのかな?」

って。

 

呼び方なんぞ好きにせぇ、と言われればそれはそうなんですけど、撫でたこともなければ見たこともなく(デビュー、お待ちしています。競馬場まで見に行きます)、そもそも共同出資者のうちの一人であり所有すらしていないのに『愛馬』と呼ぶのはちょっと図々しくないか???と思った次第でございます。

なので、今のところ波風立たぬよう事実である『出資馬』と呼んでいるけど、それはそれでよそよそしいなぁ、と。いかにも「金融商品として購入しました」感が出てそれもそれで(一方的に)距離を感じる呼び方でなんだか冷たいなぁ、と思っている次第です。

じゃあ競走馬名で呼べばいいじゃん、となるのですが、個別に話題に出すならともかく、出資馬全体の括りはどうしようかとかそういうことです。

もうちょっと図々しい性格だったら「私の愛馬が」と言えたのかな。言ってるだろうな。

 

 

何とお呼びすれば問題、もう一件ありまして。

 

私、年上の弟がいるんですよ。関係としては妹の夫なので正確には義理の弟ですけど。

別に面と向かって呼ぶ時は名前にさん付けで全然問題ないんですけど、他人に関係性を紹介する時に「義理の弟」と言っていいものなのかどうなのか。いいんでしょうけど、年上を弟扱いするのもなんだか変な感じだなぁ、と思っているわけです。

今度「舎弟」とか呼んでみようかなぁ。怒られるだろうなぁ(妹に)。