今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

2023年行ってみて良かったところ

年末なので恒例の1年の振り返りをしたいと思います。

まずは去年もやった

hrm0922.hatenadiary.com

行ってみて良かったところです。今年もそこまで色々なところに行った訳でもないですが、いくつかピックアップしたいと思います。

 

平等院

一ヶ所目は平等院です。「お前なんかに言われなくても良い所だって知ってるよ」と言われそうなぐらい有名な場所ですが、京都観光だと京都市内からちょっと離れているし、実はあんまり行ったことなかったりしませんか?私は何度も京都を訪れていますが、平等院は今回の訪問で2回目です。

宇治駅から歩くと抹茶カフェが何件もあったりして、どこでお茶しようか悩むところですが、有名店は大体満席か、予約していないと入れなかったりで悲しい思いをします。しました。

紅葉の時期も良いと思いますが、緑が最も生き生きとしている6月頃も良いと思います。

 

磐梯朝日国立公園磐梯吾妻スカイライン

2ヶ所目は磐梯朝日国立公園磐梯吾妻スカイライン)です。

趣味性の高い車に乗っている人間は大体高原とか良い感じの道が好きなものでして、かくいう私もそんな人間の一人です。良い感じの道をお気に入りの車で走る、こんなので幸せになれるんですか?こんなので幸せになれるんです。

 

新潟県村上市

3ヶ所目は新潟県村上市です。

鮭と言われると真っ先に思い浮かぶのは北海道ですが、新潟県村上市も鮭のまちとして有名です。知っていましたか?私は知りませんでした。

鮭や川魚がメインテーマの水族館があったり、鮭の加工品が買えるお店が町中にあります。

あと、海がめちゃくちゃキレイです。日本海と聞くと、荒々しくて寒々とした海を想像しがちですが、そんなことはなく、穏やかで透き通った美しい海が広がっていました。行ったのが9月だったので、海水浴シーズンからは外れてしまっていたのですが、来年は観光ついでに海水浴しにまた行ってもいいかな、と思うぐらいキレイな海でした。

 

白丸ダム魚道管理棟

4ヶ所目は白丸ダム魚道管理棟です。

そもそも魚道とは……?って感じですが、簡単に言うと魚の通り道です。ダムのような巨大コンクリート建造物が河川の途中にあると、遡上する魚や水生生物が建造物より上流に向かうことが出来なくなってしまうので、ダム等の脇に魚道という遡上するための道を作ります。

じゃあ、その魚道管理棟の何が面白いのか、ということですが、百聞は一見に如かず、こんな感じです。

どうですか?面白いぐらいぐるぐるしてますね。

白丸ダムに至る道も走っていてなかなか面白いのでおすすめです。

 

 

以上です。来年も色々なところに行きたいね。