今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記 20/12/31

大晦日なので私にしては珍しくお酒を飲みながら、twitterのTLを眺めていたら結構みんな今年一年の振り返りとかしていたのでそれなら私も何か書こうと思って酔った頭をフル回転させて日記をカタカタ打ち込んでいます。 個人的には1年の振り返りとかなんか当年…

日記 20/12/29

昨日で年内の仕事も終わり、今日から年末年始の休暇に入りました。年明けは1/4から仕事なので、6日間のお休みです。 年末年始ってなんだかんだ忙しいので、個人的にはあんまり休み感ないんですけど、クリスマス前後から年始にかけての雰囲気はとても好きなの…

日記 20/12/20

日記を書く時は大体深夜に一日の振り返りとして書いているんですけど、そうすると寝る時間が遅くなって翌日の日中が眠くて辛いので昼間に書くことにしました。 元々日記と言える程頻繁書いていないので別にいつ書いてもいいかな、って感じです。 愛車のシト…

日記 20/12/16

気が付けば12月も月半ば。今年中に終わらせないといけない仕事に追われて、というよりは予想外の所から降りかかってきた仕事に追われて本来の業務が全く進まず、21:00近くに退勤して気付けばもう就寝時間、というのがここ最近の平日の流れです。 こんな生活…

日記 20/12/06

私の実家は農家なので、収穫の時期になると野良作業を手伝います。 今日はみかんの収穫でした。みかん専業、というわけではないのですが、もう10年以上前に、祖父がみかん畑を買った(なんで?)ので、毎年収穫の手伝いをしています。 基本的に収穫の時期し…

天穂のサクナヒメ クリアしました

タイトルの通り「天穂のサクナヒメ」クリアしました。非常に良いゲームでした。 「米は力だ!」のキャッチコピーの通り、強くて倒せない敵も米食って力をつければ倒せるので、アクションがそれほど得意でない私でもサクサク進めて良い塩梅でした。 ED後のス…

青森旅行記 20/11/21~23

「大間のマグロ一度食べてみたいんですよね~」 「じゃあ行くか大間」 そういうことで、青森県へ旅行に行ってきました。旅程はこんな感じでした。 一日目 東京駅→新青森駅→三内丸山遺跡→夕食(石と肴 自雷也)→宿 二日目 宿→大間岬→海峡荘→アニメイト八戸ラ…

日記 20/11/15

土日でやるべきこと(旅行の下調べ・必要になりそうな品物の購入)をすっぽかして天穂のサクナヒメで遊んでました。本当に面白いですねこのゲーム。 今は火山をクリアしたところです。そろそろ物語も終盤でしょうか。 米作りは相変わらず良く分かっていない…

日記 20/11/12

米作りを始めました。 www.marv.jp Steam版で昨日(11/11)から始め、寝て起きたらTLでとても盛り上がってました。 私がこれまで直感的に選んで遊んだゲームは割と話題にならないことが多いので久々に世間の評価と自分の感覚が一致した感じです。 現在の進捗…

日記 20/11/08

牡蠣を食べてきました。 過日、スマホで何か面白いニュースはないかと眺めていたら、真牡蠣の食べ放題なるものを見つけ、友人達と3人で食べてきました。 www.oysterbar.co.jp https://www.oysterbar.co.jp/data/fair/fdata264_1.pdf 非常に美味しかったです…

日記 20/11/01

土曜日にたっぷり7時間以上寝落ちして、目覚めたら午前2時頃。 とりあえずシャワーを浴びたらすっきりさっぱり眠気が吹き飛んだので紅葉を見に岐阜県は白山白川郷ホワイトロードまで行ってきました。早朝3時頃に出発して白山白川郷ホワイトロードの馬狩料金…

【ギンコ・ビローバ】樋口円香のコミュ感想

徹頭徹尾私の感想であり解釈です。解説じゃないよ。解釈違いだったらごめんね。 【ギンコ・ビローバ】樋口円香を引き、TrueEndのコミュまで全部読み終わった私の第一声は「重っも」でした。 その後3周ぐらいコミュを読み込んでみて、何となく、このカードの…

日記 20/10/19

ガルラジ特別編ですって。 garuradi.jp 嬉しいですね。2ndシーズンが終わって、綺麗に完結したと(勝手に)思っていたらまさかの特別編とは。 私は地元贔屓もあって富士川推しなのですが、特別編はチームをシャッフルしてくじで選ばれたペアでのラジオだそう…

日記 20/10/15

職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。 どうやら貧血気味らしく、要精密検査の診断結果が出たので再受診です。健康診断の2週間くらい前に献血した時の結果は全て正常値の閾値内だったのに、こういうこともあるんですね。 私の職場は健康診断で再検査…

日記 20/10/11

国内旅行をするのが好きだと以前に言ったと思います。言ってなくても今言ったので問題ないですね。 ひょんなことから青森へ行くことになったので、その下調べをしています。実は過去に3度青森へ行っているので都合4回目になるのですが、まだまだ行ったことな…

日記 20/10/07

最近は昼間でも涼しくなって本格的に秋の到来を感じさせる気候ですね。 私はこれまで原付で通勤していたのですが、原付のエンジンがかからなくなってしまってから徒歩通勤を余儀なくされているので、今ぐらい涼しいと丁度良い塩梅です。 さて、引き続き職場…

日記 20/10/04

10月に入りました。涼やかな風を感じ、青く高く澄んだ空を見上げると「どうして自分は社会人になってしまったのか」と考えさせられる季節になりました。 最近気付いたことがあります。 寝る時間が夜23:30から日付が変わるまでの間に寝られると翌日めっちゃ眠…

日記 20/09/28

私の職場は7~9月中に5日間、好きな日に夏休みを有給休暇とは別に取得できるので、毎年夏休みを利用して遠出するのが例年の楽しみでした。 今年は情勢が情勢なのと、職場の「人が多い所とあんまり遠い所へ行くな」というお触れが出ていましたが、これを中途…

日記 20/09/24

先日のダイエットの話の続き、のようなものです。 hrm0922.hatenadiary.com 相変わらず「コレ食べて痩せるのか?」と疑問に思いながらも昼食にサバ缶と海藻サラダを食べる日々です。 私は基本的に一食程度であれば同じ物を食べ続けるのに抵抗がない人間なの…

日記 20/09/22

国内の移動制限が大分緩和された感と気候の涼しさから、旅行欲がふつふつと高まってきました。 今のところの候補は2箇所。 1.御在所岳とその周辺へ紅葉を見に そういえばガルラジ(ガールズ ラジオ デイズ)で「御在所岳の紅葉が~」みたいなことを言ってい…

日記 20/09/21

性懲りもなく水とチョコレートだけで作るチョコムースを作りました。 今回はエスプレッソとかに乗せる牛乳の泡を作る機械が家にあったので、それを使って混ぜる工程を楽しました。その機械の注意書きの一行目に「本品は牛乳以外には使用しないこと」って書い…

日記 20/09/16

ダイエットの話です。 私の職場では定期的にダイエット熱が燃え上がり、その度に色々な人が巻き込まれるのですが、今回"も"どうやら私は巻き込まれたらしいです。 前回のダイエット法は、昼食を海藻サラダに置き換えるダイエットで、私以外は2週間ぐらいで早…

日記 20/09/13

数日前、メキシカンチリペッパーに何となくアジサイ用の化学肥料をあげてみたところ、白くて可憐な花をつけました。 果実がシワシワなのは朝水をあげ忘れたからで、白っぽくなってる果実があるのは真っ赤になった果実を放っておくとどうなるのか気になったか…

日記 20/09/10

いつも食べている物の話です。 私は基本的に、主食はご飯を食べる人間です。そのお米は富山の親戚から毎年購入しているのですが、家族分纏めて300kgとか買うので一年で食べきれず、大体新米の時期になっても古米を食べているような塩梅です。 なので、そんな…

日記 20/09/09

クラフトピアに無限に時間を吸われています。 アーリーアクセス版なので、まだまだバグは多いし粗削りな部分は多いんですけど、そもそもアーリーアクセス版ってユーザーが発見したバグを開発にフィードバックするものだと思っているので、バグの多さは特に何…

日記 20/09/06

山梨県へ行ってきました。遠出することの是非を問題にする話ではないので置いておいてください。 社会人になってから毎年、夏に数百キロ離れた国内のどこかへ旅行することが楽しみである自分にとって、多分この山梨旅行がそれに当たるとなると、移動距離的に…

FFCCのこと

先日、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター(以下FFCC)が発売されました。STGを除いて、親にガチ説教されるまでやり込んだ思い出のゲームなので、リマスター版が発売されたことは非常に感慨深いです。 OPのカゼノネ、牧歌的な雰囲気、若…

日記 20/09/01

今日から9月です。昨日まで暑い暑いと言っていましたが、今日は涼やかな風が吹くようになり、秋の訪れを感じられるようになりました。できればこの気候がこれから続いてくれると過ごしやすいのですが。 今年度初の出張帰り、最寄り駅で中学の同級生にばった…

日記 20/08/29

土古戦場お疲れ様でした。 最終日は夏休みを使って丸一日走るつもりが、業務に追われて休めなかったので個人順位は7万位に届きませんでしたが、12万位以内には入れたので良かったです。 水とチョコレートだけでチョコムースが作れるとのことなので作ってみま…

日記 20/08/16

暑い日が続いていて平日は碌に眠れず、休日に昼寝で睡眠の負債を返し続けるような毎日です。私が住んでいる地域は梅雨明けからほぼ雨が降っていないので気温は上がる一方です。夕立程度に雨が降ってくれると多少夜涼しくなりそうなのですが……。 メキシカンチ…