今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 20/09/01

今日から9月です。昨日まで暑い暑いと言っていましたが、今日は涼やかな風が吹くようになり、秋の訪れを感じられるようになりました。できればこの気候がこれから続いてくれると過ごしやすいのですが。

 

今年度初の出張帰り、最寄り駅で中学の同級生にばったり会いました。彼は学力優秀、運動神経良し、人望ありとなかなか非の打ち所のない人間で、自分なんかが比較するのも烏滸がましいような人でした。

そんな彼と私とは特に親しい仲でもなかったので、軽く挨拶するだけで済まそうと思っていましたが「新幹線の時間まで少し余裕あるし、コーヒーでも飲もうよ」と言うので軽い世間話をすることになりました。

中学を卒業してからの進路や、近況報告をする中で、彼から「実は……」と一拍置かれ、何かと思っていると「最近離婚したんだ」と切り出されました。

「そうなんだ」と返すと「もうちょっと何かリアクションとか、聞きたいことはないのか」と苦笑いするので「まあ、元気出しなよ」と当たり障りのない返事をすると「いや、離婚した相手とかさ」と聞いて欲しそうなので誰と結婚して離婚したのか聞くと、私が割と親しくしていた同じ中学の同級生でした。

「えっ」と私が驚いた反応をすると彼は「ああ、その反応が見たかったんだ」と意地の悪い笑みを浮かべていました。

「びっくりした?」

「いや、まあ……」

その後二言三言交わして、新幹線の時間が来たので彼とは別れました。

 

ごめんね。私がびっくりしたのは君と彼女が結婚してたからじゃないんだ。君が離婚した直後か直前ぐらいの時期かな、知らない男性と腕を組んで仲睦まじく歩いていた彼女と会ってたからなんだ。

君と結婚してたとか、そんなこと全然知らなかったよ。