今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記 21/12/12

以前の日記で「車を買い換えるか悩んでいる」と書きました。昨日、所用で都内まで出たのでついでに気になっていたアルファロメオへ車がどんなものか(サイズ感とか)見に行ったのですが、もうダメですね。欲しくなってしまいました。 後は買い換えるタイミン…

日記 21/11/28

金曜日は仕事で帰りが遅くなり、コンビニでほぼほぼ売れ残りのようなおにぎりを買って食べました。コンビニのおにぎりはまあ当然のように冷たいので、食事の満足度がとても低く「この土日は絶対に暖かいご飯を食べる」と決意をさせるのに十分なものでした。 …

日記 21/11/17

毎年手書きで提出していた年末調整が今年からPCで入力できるようになりました。 小さな記入欄にボールペンで生命保険会社名を書いたり、うっかり申告額ではなく証明額を記入して訂正することがないので、これだけでも非常に楽になったと感じています。 私は…

日記 21/11/13

最近の日本人(非常に大きな主語)は、ちょっと気温が高いと「夏やんけ」と言い、ちょっと気温が低くなると「冬じゃん」と言い、終いには「秋無くなった」と言い出す始末で、秋に対するハードルが非常に高くなったと感じています。 なので「いや今は秋でしょ…

日記 21/11/06

朝起きたら温泉に入りたくなったので行ってきました。山梨県早川町にある奈良田温泉白根館です。 最高に良い天気の日に、最高な景色を眺めながら向かう温泉が最高でないなんてことありますか?いや、最高でないはずがありません。 泉質とか詳しいことはよく…

日記 21/10/16

関市で開催されている刃物まつりに行ってきました。 本当に久々にDS3で遠出しました。軽くて低い回転数から太いトルクが出るので緩いワインディングを走らせると抜群に楽しいですねこの車。これでもうちょい後部座席に余裕があれば文句なしなのですが……。 閑…

日記 21/10/10

通勤用に自転車を買いました。 原付に代わる通勤手段を考えていたところ「もうチャリで良くない?」と言われた気がしたので、自転車通勤にすることにしました。 自分が通勤用の自転車に求める条件として ・ママチャリより快適(速度が出る)であること ・見…

日記 21/10/09

長年乗っていた原付が廃車になりました。 一昨年の6月頃「なんか最近エンジンの調子が悪いなぁ」と思いながら乗っていた原付のエンジンがとうとうかからなくなり、それから丸2年以上放置していたのですが、本日ようやく購入したバイク屋に修理を依頼したとこ…

日記 21/09/26

松葉杖無しで歩けるようになってました。 松葉杖取れた〜。やったー— ひろみ (@hrm_3rd) 2021年9月13日 松葉杖の有無で日常生活の快適さが段違いなので取れて良かったです。久々に支え無しで歩行しましたが、歩き方や階段の上り下りの動作を忘れていることに…

日記 21/09/06

松葉杖一本で歩けるようになりました。 術後の経過が良好なようで、今日から折れた左足に体重を2/3かけても良いと言われました。体重の2/3とは、といった感じですが、例えば、椅子からゆっくりと立ち上がって、両足で普通に立ってみてください。この状態だと…

日記 21/08/30

「左足(折れた方の足)に体重を1/3だけかけてみましょう」 今日も診察とリハビリでした。 どうやら順調に治ってきているらしく、今日から1/3荷重で生活できるようになりました。 1/3荷重とは何ぞや、といった感じですが、どうやら体重の1/3程度までなら左足…

煎り酒を作りました

煎り酒を作りました。 私は旅行が好きで、よく旅先でそこここの地酒を買うんですけど、超絶下戸なので大体買って満足するか、ちょっと舐めてみて「うーん」とか言いながら栓をして冷蔵庫に放置することが非常に多いです。 なので、冷蔵庫内には中途半端に消…

日記 21/08/23

「もうギプスいらないね。取っちゃいましょう」 「アッハイ」 今日で手術してからおおよそ一か月が経過しました。 退院してから大体週一で診察を受け、今日唐突に「もうギプス無しで良いですよ」と言われたので行きはギプスあり、帰りはギプス無しだったので…

日記 21/08/14

今日は午前中に折れた左足首の診察、午後は2回目のワクチン接種と病院漬けな一日でした。 骨折してから27日、手術してから19日が経過しました。 折れた左足首はどうやら順調に治っているようです。レントゲンを見ても素人目には手術直後とどこが変わっている…

日記 21/08/08

今日で手術から大体2週間が経過しました。 昨日手術跡の消毒のために通院し「もう職場復帰しました」と伝えたところ「まだ休んでいなさい」と𠮟られましたが、思っていた以上に仕事が溜まってしまっていたので、また火曜日からはフルで働くつもりです。 足の…

日記 21/08/04

足を骨折してしまったので10日間ほど入院と手術をしてきました。足にはボルトが入りましたので晴れてサイボーグの仲間入りです。 聞いた話によると手術は大体1時間ぐらいで終わったらしいです。麻酔で前後の記憶があやふやなので「あ、終わったんだ」ぐらい…

日記 21/07/14

めちゃくちゃ間が空いてしまいました。 これまでに書き留めておきたいことが無いわけではなかったのですが、ゲーム遊んでいて23:00を過ぎると何となく日記を書く気にもなれず「まぁ、明日書けばいいか」を繰り返して今日に至りました。 じゃあ今日書きたかっ…

日記 21/03/25

いつの間にか3月が終わろうとしているのに今月はまだ1本も日記を書いていませんでした。原因は分かっています。毎週末の麻雀と、マイクラです。 このblogタイトルの通り「今日は早く寝たい」と思いながらも、毎日毎日深夜まで麻雀打ったりマイクラしたり……。…

日記 21/02/13

今日(2/13)の夜中に福島県沖を震源とする大きな地震がありました。 幸い私の住んでいる地域は大きな被害はなかったのですが、随分と長い揺れは東日本大震災を思い出してしまいます。 私はこのblog以外にも、過去にblogを書いていた時期があって、そのblog…

日記 21/02/11

確定申告書を作成しました。 私は給与所得者なので基本的には確定申告不要なんですけど、ふるさと納税の寄付金控除を受けるため(私はワンストップ特例制度を利用しない人間です)に確定申告をする必要があります。去年は期間延長された終了直前に提出したの…

日記 21/02/02

いつの間にか2月に入っていました。 日記を書く機会も、残しておくべき内容もそれなりにあったはずなのに「もう寝る時間だから」と書かずに寝てしまった日が何日かありました。大体そういう日は遅くまでゲームを遊んでいるので自業自得ではあります。 職場に…

日記 21/01/21

年が明けてから特に何事もなく毎日を過ごしています。 世間では新型コロナウイルス感染者が増え、私の住んでいる地域でも毎日のように新規感染者が報告されているので「何事もなく」という表現が果たして正しいと言えるかどうかは甚だ疑問ではありますが、私…

日記 21/01/03

私は一応社会人なので、年末年始は休暇なのですが、とうとう明日からまたお仕事の日々が始まります。本当に嫌です。 年末年始休暇は何をしていたかと言うと、親戚の家に年始の挨拶に伺った以外は特になにもしていませんでした。 何となくぼんやりと一日を過…

日記 21/01/01

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 自分の性格的に「なんか元日に日記書くのもありきたりだよな」みたいなところがあるので書くかどうか迷いましたが、折角だし書くことにしました。 日記を書く時間はたっぷりありましたが、ste…