今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/02/11

確定申告書を作成しました。

 

私は給与所得者なので基本的には確定申告不要なんですけど、ふるさと納税の寄付金控除を受けるため(私はワンストップ特例制度を利用しない人間です)に確定申告をする必要があります。去年は期間延長された終了直前に提出したので、今年は早く申告書を作成しようと思って、まだちょっと早いんですけど、確定申告書を作成しました。

 

毎年国税庁のホームページで確定申告書を作成していたんですけど、今年せっかくマイナンバーカードを取得したので、スマホで確定申告書を作成してみることにしました。

作成から提出まで特に問題なく作成できたので一安心なんですけど、正直に言ってスマホの小さい画面で入力するのが非常にしんどいです。それと、何度もマイナンバーカードをNFCで読み込む必要があったり、マイナポータルと行ったり来たりさせられるのが非常に手間です。

そのくせ連携が必要なマイナポータルはメニューの項目少ないし、どこで個人設定するのか分かりにくいしで、もうちょっとなんとかなりませんかねぇ?って感じです。

 

どうせだったらマイナポータル内に確定申告書等作成コーナーを設けるとか、マイナポータルにログインしたら名前生年月日ぐらいは自動で入力されているとか、それぐらいはやって貰ってもいいんじゃないの?って思います。

まあ、今年入力したあれやそれやが、来年以降入力が省略できたら便利かな、って思うので来年の確定申告の時期を楽しみに待ちたいと思います。