今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/11/17

毎年手書きで提出していた年末調整が今年からPCで入力できるようになりました。

小さな記入欄にボールペンで生命保険会社名を書いたり、うっかり申告額ではなく証明額を記入して訂正することがないので、これだけでも非常に楽になったと感じています。

 

私は毎年どこかしらの自治体にふるさと納税をしているので、結局確定申告をする(私はワンストップ特例制度を利用しない人間です)ので、二度手間感があるのは否めないのですが、年末調整で現金が戻ってくるのは臨時収入感があって嬉しいですね。

 

そういえば、私は去年の確定申告をスマホで行った

 

hrm0922.hatenadiary.com

ので、今年は去年よりは楽に確定申告書が作成できるのではないかと期待しているところです。

 

あと、全然手を付けていなかったマイナポイントの申請を行いました。私の記憶が確かなら、マイナポイント(5,000ポイント分)の申請は去年が締切だと思っていたので、今でも申請できることに驚きました。

よっぽど申請が少なかったのか、マイナンバーカードの発行数が少なかったのか、どちらなんでしょうね?どちらもなのかな?

マイナポイントは確実に使い切れるクレジットカードのポイントに充当する予定です。