今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 24/03/26

4月から部署が変わるので、新しい部署の業務引継ぎをしたところ、想像以上の大炎上プロジェクトに責任者として放り込まれることが判明したので、せめて最近行ったところで「面白いな・興味深いな」と感じたことを書いて、せめて3月中ぐらいは心の平穏を保とうと試みてみます。

 

千里ニュータウン

中国自動車道千里IC周辺の地図を俯瞰して眺めると、直線と曲線が組み合わさり、整然と、かつ、複雑に街区を構成しているのが分かると思います。これもなかなか興味深いのですが、個人的には北大阪急行電鉄と並行に走る国道423号線新御堂筋線)がなかなか面白い道路で、高架になっていて信号も無く走りやすいのですが、側道から本線への合流が頻繁にあるくせに、加速車線がめちゃくちゃ短いので、よく事故が起きないな、と感心したところです。

実際、何度か合流してくる車を見かけましたが、本線を走っている車と合流してくる車がお互い空気を読んだ加減速でするりと本線に合流していて、見事なものだな、と感心した次第です。

じゃああの辺りを通勤で使いたいかと言われると、交通量の割に路肩が狭く、ひとたび事故が起これば車線を塞いで大渋滞するのは想像に難くないので、旅行でたまに走るぐらいで丁度良いなと思っています。

 

阪急今津線

先日ルージュルリアンのデビュー戦を見に阪神競馬場へ行くのに利用しましたが、阪神競馬場の最寄り駅である仁川駅と、宝塚劇場の最寄り駅である宝塚駅があるので、車内は右耳から出走馬の寸評が、左耳から今日の公演についての期待が聞こえてくる混沌とした空間になります。

ギャンブルとミュージカル、お互いが全く干渉しようのない要素ですが、それぞれのファンが夢と期待に目を輝かせ、語り口に熱が籠っているのは共通しています。

ちなみにルージュルリアンのデビュー戦は4着、次走は5着でした。素質を感じさせる走りを見せてくれる一方で、なかなか結果が伴わないのがもどかしいですね。

 

東名高速道路

東名高速道路が開通してからすっかり日陰者扱いの東名高速道路。私も先日ひっさびさに走りました。新東名と比べると勾配も線形もキツいのですが、ずっと山の中を走る新東名と比べると街中や海沿い、浜名湖の上と景色の移り変わりがあって、これはこれで「移動してる感」があって楽しかったです。

個人的な旅の楽しみは、見た事の無い景色と食べたことの無い料理、知らない文化と歴史に触れることなので、忘れかけた頃に東名を走るとまた新鮮味があって良いですね。まあ、時間はかかるし燃費も良くない道路なのでそうそう走ることは無いと思いますが……。

 

 

書き出していて、最近あんまり遠出していないなー、というのが分かってしまいました。行きたいところはいっぱいあるんですけどね……。