今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

03/24出資馬レース回顧(ルージュルリアン)

24/03/24(日)にルージュルリアンが中京2R(芝・2000m)に出走し、5着でした。

 

うーーーーーーん悔しい。

左回り、2ハロンの距離延長、雨による重馬場と、前走から大きく条件が変わり、正直期待半分不安半分ではありました。脚元のこともあるので、個人的にはせめて稍重程度まで回復していれば、と思っていたのですが、1Rが始まる前から小雨が降り始めてしまいました。それでも、パドックで見たルージュルリアンの馬体は前走よりも水っぽさが抜け、締まった体つきになってて「これは勝てるかも」と大きく期待が膨らみました。

レースはスタート直後に隣の13番と接触、出負けした格好になったところで15番が進路を内に取ったため後方に下げざるを得ず。3~4角で上がっていき、後は直線で前を飲み込むだけでしたが、残り200mから思ったほど伸びずに5着で入線。

レース後の武豊騎手のコメントでも、最後に止まった原因が馬場なのか距離なのか成長段階にあるからなのか、ジャッジが難しいとのことでしたが、おそらく複合的なものでしょうね。5着に敗れてはしまいましたが、上がり3ハロンのタイムはメンバー最速で期待された通りの力を示しただけに、つくづくスタートで後手を踏まなければ……という非常に悔しいレースでした。

 

今後については上がりの状態を確認してからとのことですが、脚元不安がある中、ここまで心を砕いて進めて頂いている厩舎なので、きっと良いようにしてくれるのではないでしょうか。次走こそ、ルージュルリアンと関係者の皆様の努力が勝利で報われるものと信じています。

 

今回も現地観戦したので、またへったくそな写真を貼っておきますね。