今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

03/16-17出資馬レース回顧

24/03/16-17にルージュセレストとレッドリベルタがそれぞれ出走し、10着と6着でした。今回はそのレース回顧になります。

 

ルージュセレスト(03/16(土)阪神5R3歳未勝利(芝・2400m)10着)

10頭立てという小頭数であり、メンバーレベルもそこまで高くない一戦で、もしかしたら掲示板も狙えるんじゃないかという一戦でしたが、向こう正面で前を行く馬に離され、最終直線でも前を捉えることもできず最下位での入線。

古川騎手の減量の効果もあるので、道中は好位で進めて、というのを期待していましたが、どうにも行きっぷりが悪かったです。厩舎や牧場のコメントでも「気持ちが走る方に向いていない」とあったので、あまり競走馬向きの性格でないのかもしれません。

レース後の古川騎手のコメントでは、長めの距離でも体力的には問題ないとのことですが、まだまだ競走馬としてのメンタルや筋力が不足しているような印象でした。もうあまり悠長なことも言ってられませんが、まだまだ成長待ちなのでしょうか。

 

レッドリベルタ(03/17(日)阪神6R3歳1勝クラス(ダート・1800m)6着)

昇級初戦、中1週、2ハロンの距離延長、未勝利戦の勝ち時計も上がり3ハロンのタイムにも目立ったところなし、と、出資者目線でも勝ち目の薄い一戦。正直なところ、2桁着順も覚悟していました。

外枠でしたがゲートの出が良く、すっと内に入って道中はずっと中団好位を進むことができました。3~4角ではムチが入るなどして、手応えが怪しくなってきましたが、そのまま最後まで垂れることなく6位に入線しました。

人気以上に良く頑張りました。最終直線では3着あるかも、と思わせてくれましたが、やはりクラスが上がるとそんなに甘くないですね。とはいえ、デビューから3戦目までは勝馬から大きく離されていたことを思うと、今回は着順ほど上位との差は無いように思います。

この後は一旦放牧の予定で、順調なら5月か6月のレースを予定しているとのこと。牧場でウィークポイントのトモをしっかり鍛えて、次走では今走以上にもっと良くなっていることを期待しています。

 

来週は何事も無ければ、中京芝2000mでルージュルリアンが出走予定です。出資馬2頭目の勝ち上がりを期待しています。