今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 24/02/18

確定申告片付けました。

今年も去年に引き続きマイナンバー方式です。確定申告の時期しかマイナポータルを開かないのですが、ふるさと納税の通知や、医療費の明細、特定口座年間支払報告書がWeb私書箱に取り寄せることができるようになっていて、確定申告の簡略化に本気で取り組んでいるという姿勢が見えました。

まあ、今年は利用しなかったんですけど。

 

今年は去年までとは違い、一口馬主分の収入申告をする可能性があったので、念のため東京サラブレッドクラブから申告用資料を見てみたんですけど、収入金額に対して必要経費が大幅にマイナス。そもそも源泉徴収税額が0円と、結局申告義務無しでした。

他に雑所得があれば損益通算できたんですけど、そんな雑所得がある訳も無く……。

 

申告義務無しということは、例年通りふるさと納税分の寄付金控除だけで済んだということで、余計な手間がかからなくて嬉しいやら悲しいやら……。

イクイノックスやパンサラッサの出資者みたいに「いやー、こんなに税金かかっちゃったよたまんないねハハハ」という自虐風自慢をいつかしてみたいものです。

 

今年出走したうちでは、ルージュセレストとレッドハルバードが揃って2桁着順と、かなり幸先悪しですが、まだ未勝利戦の期間は残っていますし、これまで全て掲示板内で堅実に頑張っているレッドリベルタ、頓挫はあったものの素質馬で一番期待しているルージュルリアンが控えているので、これからの巻き返しに期待しています。