今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

11/18 出資馬出走予定(レッドリベルタ)

10/18に出資馬のレッドリベルタが出走します。現2歳世代には4頭出資していて、リベルタ以外は去勢手術明け(レッドハルバード)、外厩で鍛え直し(ルージュセレスト)、屈腱炎手前で静養中(ルージュルリアン)と、いまいち精彩を欠いているだけに、自然とリベルタへの期待が高まります。

 

10/18(土)福島3R 2歳未勝利(ダート・1700m)

レッドリベルタ

今回は前回までのダート1400mからの距離延長となります。母レッドディオーサはダート1800mで3勝した馬。血統的にも距離延長は問題無いと見ています。不安要素があるとするなら栗東から福島までの長距離輸送と鞍上が荻野騎手への乗り替わりになる点。

リベルタは体重がある馬ではないので、輸送で体重を大きく落とさないか心配です。騎手については、荻野騎手にケチを付けるわけではないのですが、これまで浜中騎手に上手に乗って貰っただけにできれば継続して乗って欲しかったな、というところです。まあ、浜中騎手によればリベルタは前進気勢こそ強いものの素直で乗りやすいとのことなので、荻野騎手の手を煩わせることもないと思います。

 

出馬表を見ると、そこまで抜けた馬がいる訳でもないので、リベルタにもチャンスがあると見ています。

福島は平坦な小回りコースなので逃げ先行馬が有利ですが、最終週は割と差しも決まるイメージなので、3~4コーナーにかけてマクっていけるかが勝負の鍵になりそうです。

 

短い期間で続けざまに使ったので、このレースの後は結果に関わらず暫く休養することが決まっているそうです。条件は合っていると思うので、今回で決めておきたいですね。