今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 23/11/13

ぐっすり眠れない。

 

いきなり何の話だ、って感じですけど「ポケモンスリープ」の話です。

ポケモンスリープは自動的にうとうと、すやすや、ぐっすりの3種類の睡眠タイプを測定してくれるのですが、ここ最近はずっと「うとうと」か「すやすや」ばかり計測されてしまっています。睡眠が浅い疲労蓄積人間、それが私です。

 

睡眠が浅いことによる身体への悪影響の話は横に置いておいて、ぐっすり眠れないことでどんなデメリットがあるかと言うと「ポケモンの寝顔が観測できない」ことです。ポケモンシリーズ共通の目標として「ポケモン図鑑の完成」があります。

この目標はポケモンスリープも例外ではなく、ポケモンの寝顔を調査し「寝顔図鑑」を完成させることがこのゲーム最大の目標です。

 

この寝顔図鑑を完成させるために「ぐっすり」タイプの睡眠を計測しないといけないのですが、先述の通り私は睡眠浅瀬パチャパチャ人間なので、全然ぐっすり眠れていないんですよね。

なんだか聞いた話によると、ポケモンスリープは意図的に「ぐっすり」を計測する方法があるらしいのですが、自らの睡眠改善も兼ねてできれば自力でぐっすり眠りたいところ。

 

じゃあどうすればぐっすり眠れるのか。

適当にググってみたところ「寝る前にスマホを触らない」とありました。

 

……。

 

ぐっすり眠るのは諦めることにします。