今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 23/11/07

通勤に使っている自転車の鍵を無くしました。2年前に。

 

じゃあ毎日どうしているんじゃい、という話になるのですが、鍵のかかりが甘くて「ちゃんと鍵がかかっているように見えるけどロックされていない状態」で毎日をやり過ごしていました。

 

ところが、何の因果か、私の日頃の行いが良いのか、今日はちゃんと鍵がかかってしまいました。

こうなると非常に困るんですよね……。なぜなら、解錠するための鍵は2年前に紛失しているので、解錠手段が無くて自転車に乗って帰ることができなくなります。幸い、自転車が置いてある職場から自宅までは徒歩30分ぐらいなので、徒歩で帰宅できない訳ではないんですけど、ずっと職場に自転車を置いておく訳にもいかないですからね。

 

幸い(?)職場にワイヤーカッターがあったので、思い切ってちょん切ってみたところ、ほっそいワイヤーを分厚いシリコンが覆っているだけの、見てくれだけは頑丈なワイヤーロックだったので、あっけなく切断することができました。

今日ばかりは見てくれだけは立派な中国製品に感謝したことはありません。

 

次は鍵が不要なダイヤル式にしようと思います。