今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/10/10

通勤用に自転車を買いました。

 

原付に代わる通勤手段を考えていたところ「もうチャリで良くない?」と言われた気がしたので、自転車通勤にすることにしました。

 

自分が通勤用の自転車に求める条件として

・ママチャリより快適(速度が出る)であること

・見た目が自分の好みに合致すること

・タイヤが細すぎないこと

・雨の日も風の日も通勤で使うのである程度のタフさ

・価格は5万円程度

 

この4点に絞って探していたところ

nestobikes.com

 

NESTO VACANZE2 が自分にちょうど良さげかな~、と思ったので実物を見るべく最寄りの販売取扱店に赴いたところ

「あ~、在庫ないので取り寄せになりますね~。10日ぐらいかかるかもしんないです」と言われたので店内を見て回っていたところ

www.giant.co.jp

GIANT GRAVIER が丁度セール中で4万5000円程度だったので「んじゃコレにします」と自分ではそこそこ悩んだ末に購入しました。

 

後はライトやスタンド、鍵といった付属品と、防犯登録と保険等諸々合わせたら6万円くらいになりました。うーんこの買い物下手……。ついでに言うとDS3ちゃんで見に行ったので車に積めずに配送して貰うことになりました。うーんこの無計画……。

 

帰宅して、とりあえず近所の公園の外周をぐるりと回ってみましたが、昔乗っていたママチャリとは比べ物にならないほど快適でびっくりしました。軽快さも、取り回しの良さも比べ物にならないほど良かったです。

あまり速度が出ないモデルでこれ程快適に乗り回せるのであれば、クッソ速いと噂のロードバイクはどれ程なんでしょうね?

 

 

兎にも角にも、当初の予定(故障した原付を修理)とは全く違う通勤手段(自転車・全く予定していない車種を購入)になりましたが、徒歩からアップグレードできたことには満足しています。

嘘です、本体と一緒に購入した鍵のチェーン長が若干足りなくて不便だったので買い換えます。うーんこの買い物下手……。

 

※追記 ヘッドライトが防水でなかったのでヘッドライトも買い換えます。うーんこの買い物下手……。