今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

11/18 出資馬レース回顧(レッドリベルタ)

23/11/18(土)福島3R2歳未勝利(ダート・1700m)にレッドリベルタが出走し、5着でした。

 

長距離輸送と距離延長が若干不安でしたが、どちらもあまり問題無さそうでしたね。

レース内容としては、ゲートは5分ぐらいに出てくれましたが、テンのダッシュが付かずに出負けしたような恰好。そのせいで1~2コーナーから終始外を回され、ロスの多い競馬になってしまいました。

向正面で追われて位置を押し上げるも、レコードを0.9秒も更新する高速馬場だったこともあり、結局前が止まらず掲示板の確保が精一杯でした。

 

何と言うか、序盤の位置取りがそのまま着順になったような印象ですね。

リベルタとしては、道中の位置取り押し上げの為に追われて足を使った分最後の直線で止まって惨敗してしまいそうな雰囲気でしたが、ジリジリと伸びて差を詰めていて本当に良く頑張ってくれたと思います。

馬場も合わなかったのでしょう。デビュー戦前の近況更新でも、庄野調教師が天気を気にしていたように、湿って固くなった馬場よりは乾いてパサパサの馬場の方が合っていたみたいです。

湿って固くなった馬場より乾いたダートの方が向いているとなると、いよいよもって芝向きでないってことなんですかね。芝馬だと思ったのになぁ。

 

この後は暫く休養に入るので、戻ってきてからの成長に期待したいと思います。