今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

10/08 出資馬レース回顧(レッドリベルタ)

23/10/08(日)京都3Rメイクデビュー京都(ダート1400m)にレッドリベルタが出走しました。

 

パドック周回中、偶々隣にいた方が生産牧場でリベルタに携わっていたとのことで、ちょっとだけお話を聞けたのですが「素直ですごく良い仔でした。デビューが楽しみで北海道からやって来ました」と笑顔で話していたのが印象的でした。

出資馬のデビューはワトルに続いて2頭目ですが、独特の緊張感がありますね。ゲートちゃんと出てくれるかな、とか、無事に走り切ってくれるかな、とか。出資しただけの私がこんなことを言うのも烏滸がましいのですが、成長をずっと見守ってきた馬が実際に競馬場で走っている姿を見ると感動しますね。

 

デビュー戦の結果は4着でした。

良いスタートを決め、二の足もつき、前目の位置を取れたものの、前も速くて捕まえられず。結局、ずっと前にいた3頭がそのまま1~3着でした。個人的な感想ですが、デビュー戦としては上々の出来だったのではないでしょうか。砂を被っても怯むことなく最後まで前に喰らい付いてくれましたし、近況更新から気性面で引っ掛かるんじゃないかと思っていましたが、ちゃんと我慢ができていました。

レース後の浜中騎手のコメントで、まだ気持ちに肉体面が追い付いていないような趣旨のお話がありましたが、それはこれから鍛えていくことで解消されると期待しています。

今後は在厩のまま調整して、同じ条件で浜中騎手が乗れるところの予定とのことです。優先出走権も取れましたし、今度は勝ち上がって欲しいですね。