今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/08/14

今日は午前中に折れた左足首の診察、午後は2回目のワクチン接種と病院漬けな一日でした。

 

骨折してから27日、手術してから19日が経過しました。

折れた左足首はどうやら順調に治っているようです。レントゲンを見ても素人目には手術直後とどこが変わっているのかよくわかりませんでしたが、お医者さんがそう言っているのであればそうなんでしょう。

その証拠(?)に、今日から通院してのリハビリが始まりました。また、家でもこれまで行ってきた足の指を閉じたりする運動に、ギプスを外して足首を曲げ伸ばしする運動をするように、と指導がありました。

お風呂上りにまじまじと自分の左脚を観てみたら、健常な右足と比べて明らかにやせ細っていて、ちょっとの期間でも動かさないとどんどん弱っていくのを実感しました。足首の関節も明らかに可動域が狭くなっていて、これを元通りにするのは容易ではなさそうです。

 

それと、ちょっと気になっていた足首のボルトは抜くのかそのままなのか聞いてみたところ、どうやら入れっぱなしのようです。ちょっと前までは抜く方が主流だったらしいですけど、最近は入れっぱなしとのことです。

 

 

午後は2回目のワクチン接種でした。

1回目を打った翌日は左腕が痛くて、腕を上げるのが困難だったのですが、果たして今回はどうなるんでしょう。一応10時間程度経過した現在は、左腕にぶつけたような痛みがちょっとある程度で済んでいます。