今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 21/08/23

「もうギプスいらないね。取っちゃいましょう」

「アッハイ」

 

今日で手術してからおおよそ一か月が経過しました。

退院してから大体週一で診察を受け、今日唐突に「もうギプス無しで良いですよ」と言われたので行きはギプスあり、帰りはギプス無しだったので、片足だけ靴を無くした人みたいな感じでした。

また、これまでは片足をずっと着けずに生活(たまに爪先だけちょっと着けてたけど)していたのですが、今日から踵まで地面に着けることが出来るようになったので、これまで物理的に不安定だった日常生活に多少の安定感が戻ってきました。

ただし、まだ折れた左足に体重をかけられないので本当に地面にくっつけているだけです。来週から体重の1/3の荷重を左足にかけられるようになりますよ、と言われたのですが、体重の1/3だけって……?難しくないですかね……?

 

まだ松葉杖無しでは歩けないのですが、踵を地面に着けることができるので歩行の安定性がこれまでとは段違いです。久々に両足で歩く感覚……、と思って一歩を踏み出したのですが、足の腱が完全に強張ってしまっていて、上手く歩けませんでした。

前回のリハビリで関節が凝り固まっていたので薄々予感はあったのですが、左足が全然曲がりません。

 

スムーズに歩けるように、なるべく関節を動かして、あとお風呂上りには足首回りのをマッサージして柔らかくして、足のむくみも取って……。家でもやることがたくさんです。

 

ただ、ギプスが取れたのは「治ってきている」という実感があって本当に嬉しいです。