今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 20/12/06

私の実家は農家なので、収穫の時期になると野良作業を手伝います。

今日はみかんの収穫でした。みかん専業、というわけではないのですが、もう10年以上前に、祖父がみかん畑を買った(なんで?)ので、毎年収穫の手伝いをしています。

基本的に収穫の時期しか手伝わないので、みかん畑に行くのは年に一度か二度ぐらいなのですが、気のせいか年々畑の面積が広がっている気がするんですよね。

去年は行けなかった所に階段ができていて(時限開放式のダンジョンかな?)行き来出来るようになっていたので、祖父に聞いてみたところ「買った」とのこと。

 

うそでしょ。

 

「もう今年で80になって畑仕事ができないから買ってくれ、って頼まれたから、買った」

 

いや自分(祖父)83歳やぞ分かってんのか。誰が今後この畑を管理するんだよ私か?私が管理するのか?このみかん畑を?