今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 23/09/18

ぐるぐる欲を満たしたい場合、どうすれば良いか知っていますか?簡単です、ぐるぐるしたものを見に行けば良いんです!

 

今日見てきたぐるぐるは、ラウンドアバウト(環状交差点)と、白丸ダム魚道管理棟の螺旋階段です。

ラウンドアバウト(環状交差点)

白丸ダム魚道管理棟(上から)

白丸ダム魚道管理棟(下から)

どうです、ぐるぐる欲は満たされました?私はぐるぐるを堪能しましたよ!

ところで、白丸ダム魚道管理棟はその名の通り、白丸ダムに付随している魚道の管理棟で、運が良ければ遡上する魚が見られたりします。

魚道には色々な種類があるんですけど、白丸ダム魚道はこんな感じで段差が組み合わさってるタイプです。ダムのような高低差がある巨大建造物があると、魚が遡上できなくなるので、生態系保全のために造られています。

巨大な土木建造物、良いですね。

白丸ダム周辺は景観も良くて、きっと紅葉の時期はもっと良い景色なんだろうなと思いましたが、道が若干狭いから混雑するとなかなかしんどいことになりそうですね。

 

今日はぐるぐる欲を満たすためだけではなく、ぶどうというか次世代シャインマスカット等の食べ比べをするために色々買い付けに行ってきました。というかこっちが本来の目的です。

これだけ買ってきました。どっさり。

買ってきた品種はジュエルマスカット、コトピー、雄宝、黄玉、シャインマスカット、ブラックオリンピア、巨峰です。シャインマスカットを初めて食べた時も衝撃的な美味しさにびっくりしたんですけど、もうシャインマスカットに別品種を配合したものが何種類も出回るようになるなんて驚きです。おそらく商品として定着するのは一握りだと思うので、いまのうちにしか食べられない品種もあるかもしれません。

今は果物も高くてなかなか気軽に買えませんが、旬の時期に旬のものを食べるのは満足感が高いです。

 

日帰りですが、今回も良い旅行でした。次はどこへ行こうかな。

 

 

今思い出したんですけど、本格的なドルマ作るのに農家さんにぶどうの葉っぱを何枚か貰えないか交渉しようと思ってたんですよね。若干道に迷ったせいもあって着いた頃にはすっかり忘れてました。あーあwww