今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

2023年競馬まとめ

2023年のまとめ第2弾。競馬のまとめです。

去年のまとめはこんな感じでした。

hrm0922.hatenadiary.com

結論ですが、9,500円分購入、払戻金額は31,460円。回収率は331.16%でした。わーお。

この画像見て頂ければ分かる通り、荒れたNHKマイルカップのおかげで回収率が跳ね上がってます。やっぱり回収率を求めるならレースが荒れるのを狙って穴馬に賭けるのが良いんでしょうか。
とはいえ予想が当たる楽しさも捨てがたいんですよね。なので、紐荒れをお祈りしてワイドで流してみたり、三連複軸2頭流してみたり、色々工夫してみましたが上手くいったようないってないような。

まあ、来年も回収率100%超えを目指して頑張ります。

 

ちなみに一口馬主の方の回収率は8.12%です。うーん……。これだけ回収率が悪いのにはちゃんと理由があって、今年も1歳馬に出資したんですけど、まだ出走していないから1歳馬の馬代金分回収率が悪く見えるんですね(言い訳)。

とはいえ出資馬の成績もコレ(0-0-1-1-1-5)

なので、回収率8.12%もある意味当然というか。

こうして見るとちゃんと賞金咥えてきたのがリベルタだけですね。まあ、年内の成績はもうどうすることもできないので、来年に期待しましょう。

年明け一番の出走予定はセレストで1/21小倉芝1800mが予定されています。新馬は1400mで明らかに向いていなかったですが、2ハロンの距離延長で何とか変わり目を見せて欲しいですね。

後は未出走のルージュルリアンです。生来の脚付きに由来するアクシデントで3ヶ月の静養があったとはいえ、血統背景は折り紙付きですからね。急逝した半兄アスクビクターモア号の無念を晴らすような活躍を期待したいところです。

 

何だかんだで出資馬が走っているところを見るのは楽しみなんですよね。これまでをずっと見守ってきたからかもしれませんが、馬券とは違った楽しみがあります。