今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 24/01/20

例年新年の抱負みたいな記事は書いておらず、じゃあ新年第1発目の記事は何だと読み返してみたら確定申告についてでした。

じゃあ2024年も確定申告について書くか、と思いましたが、今年はまだ確定申告に必要な書類が揃っていないので書くことができません。まあ、日記とはいえ定期的に書いているものでもないので別に書くことが無ければ書かなくても良いのですが、何となく月に1本ぐらいは記事は書いておきたいなぁ、と思ったので、今年の目標を書きたいと思います。主に趣味の方向で。

 

・今まで行った事の無い土地に行く

Googleさんによると、去年の私は地球1周分の約26%移動したらしいです。

この数値が多いか少ないかはともかく、思い返すと去年はあまり遠出してなかったな、と。せっかくジュリアなんて長距離移動にもってこいな車を所持しているのに出番が少ないのは宝の持ち腐れ以外の何物でもないので、今年はこれまで行ったことのない土地へ行ってみたいと思います。どこへ行くかはこれから考えます。

 

・出資馬が3勝する

度々書いていますが、私は東京サラブレッドクラブ一口馬主をやっています。

去年までの通算成績は0勝と散々なものなので、そろそろ勝つ喜びを味わいたいです。とはいえ、私が走るわけではないので自分の力では何ともしようがないのですが。

まあ、ちゃんと勝てる馬に出資する、ということです。

ちなみに明日(24/01/21)は出資馬の1頭であるルージュセレストが小倉2Rに出走します。どうも気性が競走馬向きで無さそうなのと、厩舎コメント的にもちょっと能力が足りなさそうなのが伝わってきてだいぶ悲しいです。とはいえ、前回は1400で明らかに距離が足りなかったので、距離延長で何とか変わり身を見せて欲しいです。

 

・資産を増やす。

2024年から新NISAがスタートしたので、これまで以上に投資の間口が広がりました。この波に乗り遅れないよう、私もきっちり資産を増やしたいものです。

これまでの積立NISAで積立てた銘柄はコアとして継続しつつ、サテライト運用できそうな銘柄を探している、というか永遠に悩んでいる状態です。来る来る言われて20年近く経つインド株投信、FANG+、NASDAQ100、高配当個別株、等等。正直どれもこれも一長一短というか、自分の踏ん切りがつかないというか。

長期投資ならオルカンかS&P500が結論みたいなとこありますけど、それ以外で半分投機的な銘柄になると途端に選択肢が広がってなかなか結論が出ませんね。

あんまり悩んで時間を浪費するのも機会損失に繋がるので、早いうちに決めたいと思います。