今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 22/02/12

昨年の11月末頃から料理をすることが増えました。

折角なので、これまで作ってみて簡単で美味しかったレシピを書き残しておこうかと思ったけど結局のところ自分が一から考えたオリジナルなレシピという訳でもないし、他人の褌で相撲を取るような真似をして良いのか?と思ったので、参考にしたリンクを貼っておきます。

www.hotpepper.jp

 

安売り(最近はあまり安くないけど)しているブリのサクがあったらとりあえず作ってます。刺身で食べるにはちょっと厚いかな?ぐらいの厚さに切って、しゃぶしゃぶみたいにして食べると満足度が高いです。

個人的には、ネギの白い部分は予め焦げ目がつくぐらいまで焼いてから鍋つゆに入れるのが好きです。白い部分はよく火を通し、緑色の部分は火を通し過ぎないように。

〆の蕎麦は少し柚子の皮を散らしても美味しかったです。