今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 22/04/10

日記のネタはそれなりにあったけど、書く機会を逸して結局書かず仕舞いで今日まで来てしまいました。嘘です。

 

日記を書く→「いや、何か伝えたいことがちゃんと書けてないな……」→もういいやめんどくせぇ→下書き削除

を何度かやってました。伝えたいことを過不足なく書くのってむつかしいね。

 

 

それはさておき、今日も前日に「善光寺の御開帳見に行きてぇな」と思いついたので早起き(4:30)して行ってきました。

7年に一度だから多分前回は逃してたと思ってましたが、何となく見覚えのある景色だったので確実に前回見てますね……。まあ、こういうものは何度見ても良いということで。

 

お寺とか神社が直接的に好きというよりは、宗教信仰の文化的要素と、門前町の商業的要素とそれらによって形成される街並みを見たり、文化を感じるのが好きなんですよね。

だから知らない町に行くととりあえず地元のスーパーへ寄って、ここではどんな野菜や魚が売ってるのかな、とか、ここではどんな郷土料理があるのかな、とか調べたり想像したりするのが個人的な旅の楽しみです。

 

今回は伝えたいことちゃんと書けてるかな、書けてないな。