今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

日記 20/08/10

つくば市の地図と測量の科学館と国立科学博物館筑波実験植物園に行ってきました。

お盆の時期でしたがこんな状況ですので、特に混雑もなく快適に見学することができました。

 

地図と測量の科学館は日本の国土の地形の状況、地図と測量の歴史、特別展の災害の発生状況を地図上に示した状況を見学してきました。どの展示も非常に興味深く、時間が許せば年表をもっとじっくり眺めていたかったのですが、閉館時間が迫っていたのでちょっと駆け足になってしまったのが心残りです。

 

筑波実験植物園は屋外なのであまりにも暑くてちゃんと植物を見ることができなかったのが非常に残念でした。マスクもしていたので息苦しくて本当に倒れるかと思いました。涼しくなったら再訪したいですが、あまり寒い時期だと今度は植物が枯れてそうですね。

水生植物のエリアに巨大なオタマジャクシがいたのですが、あれは成長すると何になるんでしょうか。目測で10cm以上はありそうでした。ウシガエルとかですかね?

 

新型コロナウイルスの流行で生活様式が一変し、かつてのように自由に移動することが心理的に憚られるようになってしまいました。

外出自粛の空気はいつまで続くのでしょうね。まだまだ見に行ってみたい所が沢山あるのに。