今日は早く寝たい

アルファロメオ ジュリアに乗っているオタクが雑多に書きます

03/02出資馬レース回顧(レッドリベルタ)

24/03/02(土)阪神2R3歳未勝利(ダート・1400m)にレッドリベルタが出走し、優勝しました。

 

 

ヤッターーーーー!!!!!

嬉しい、本当に嬉しいです!新馬戦は4着、それから3着、5着と毎回掲示板は確保するものの、勝馬からは大きく離される競馬が続いていたのに加え、3ヶ月半の休み明けで、ここは叩きかもと思っていたので、勝ってくれて嬉しかったです。

 

好スタートから好位に取りつこうとしたものの、芝からダートに変わった辺りで行き脚が鈍り、中段後方のポジションに。田辺騎手にずっと促されながらコーナーを回り、4角で外目に進路を変え、直線で前が開くとそこから長く脚を使って追い込み、先に抜け出て追い比べをしている2頭をゴール前でクビ差捉えて先頭でゴール。4戦目で嬉しい初勝利となりました。

今日は脚抜きの良い馬場だったので、散々言われている非力さがカバーできたのかな、と思ったのですが、前走時に荻野騎手が「乾いたパサパサの馬場の方が合う」と言っていたので、重馬場発表でしたが、乾いてきてある程度パワーの要る馬場になったのかもしれません。

また、田辺騎手の好騎乗も光りました。4角前まではずっと内で足をためていたので、馬群を割って抜け出すものと考えていましたが、一瞬の判断でスムーズに外に持ち出して直線一気。道中の手応えが良くなくても、最後まで垂れずに伸び続けるリベルタの持ち味を存分に活かしてくれました。

 

今後の予定は使っていく方に前向きの考えで、阪神の同じ距離か、東京への遠征を考えているとのこと。

1つ勝てて余裕もできたので、芝を試してみても、なんて。いずれにしても、今後の楽しみが広がりました。

 

そして私の一口馬主初勝利でもあります。レッドリベルタ、庄野先生をはじめ関係者の皆様、今日はありがとうございました。